トライアル

明日は会議。
 
 
案の定、仕事が終わりませんsweat02
 
毎月第2週、忙しいのはあたしと山ピだけ…。
 
同僚の女性陣は、ヒマだから、明日はお休みするそうです。
 
あたしは、会議があるから休めません。
いいなぁ…heart03
 
 
今日は、9時過ぎまで会社に。
そのあと、昨年まで通ってた日本語クラスの忘年会へgood
 
2次会のカラオケだけ参加(爆)
 
 
総勢11名。
1人くらい知ってる人がいるかな~?と思ったら、外国人の方々は、初めてお会いする方ばかり。
 
中国人2名、韓国人1名、日本人8名。
 
 

 
 
か、か、韓国の人がいるっsign02
 
 
K‐POP唄えないしっsign03(笑)
発音に自信ないしっsign03(笑)
 
 
で、
 
 
2NE1『I don't care』
 
少女時代『願いを言ってみて』
 
唄ってみた(爆)
 
 
“音楽聴いて覚えてるから、発音もイイネgood

と、お褒めの言葉もちょうだいしましたけど…
 
“ありがとーheart04でも意味が分かんない。”
 
“えーっsign02分かってないのっsign02
 
 
驚かれたsweat02sweat02sweat02
 
あははsweat02sweat02sweat02 
 
 
 
もちろん、先に
 
BIGBANG『声をきかせて』
 
超新星『キミだけをずっと』
 
のPVカラオケで、日本人向けの販促活動も欠かしませんscissors
 
 
しかし、やっぱりというか…BIGBANGは、日本人の女性&男性共に、
 
“うたってるの見たことあるーっsign01
 
と、認知度は、高いshineshineshine
 
 
超新星ファイティンsign03
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子party

餃子party
総勢7名で餃子作り。


日本語のクラスで仲良くなった中国の人たち3名が、率先して作ってくれた


楽しかったな~


てか、めちゃめちゃおいしかった


なのに、餃子の写真が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりの日、そして終わりの日

始まりの日、そして終わりの日
本日、あたしの日本語教室生活が終了。


長いようで短い。
あっという間だったなぁ…。


この数年間。
たくさんの人と出会い、そして見送り。
ここへ通わなければ、出会うこともなかっただろう素敵な人たちとも出会うことができて、たくさんの事を学びました。
ホントありがとうの気持ちでいっぱいです。


そして、一番大切なもの。


ボラシスたちshineshineshine


ここへ来なければ、
無二の友であるChattyに会うこともなく、
ぷぅぷぅと東京までライブに行くこともなく、
せこちゃんと多治見ツアーをすることもなく…。


大勢でTDRへ行くことの楽しさも知らなかったと思う。


“彼女たちに出会わなかったら、どんな日々になっていたんだろう…”


考えられないや(笑)


とりあえず、日本語教室は、ちょっと休憩。


これからは、自分の時間にしようかなと。
自分の時間を持つのも大切だしねgood


始まりの日、そして終わりの日

そんなちょっと感慨深い日の帰り道。


寄ったインド料理屋でネパール人にナンパされました(笑)


最後にホント笑ったshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交差するトーク

日本語仲間のぷうぷうサマが、3月末でクラスを脱退。


卒業かぁ…。


めちゃめちゃ悲しい…。


打ち上げもかねて、セコさまオススメのもつ鍋屋さんへshineshineshine
交差するトーク


辛くて美味しいheart04


てか、あたしには全然辛くなかったけど(笑)

交差するトーク


でも、こうしてボラシスのメンバーが集まることも少なくなると思うと、更に悲しみが…。


この4人が集まると会話がすごいスピードで交差する。
時々何を話してたかわからなくなることも(笑)
そんな4人の会話が大好きだったなぁweep


あたしもそろそろ“自分のための時間”を大切にしなきゃなぁ。。。


…東方神起
『忘れないで』を聴きながら…。





コネタマ参加中: 送別会にまつわるエピソードを教えて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歴史的瞬間に爆睡

オバマ大統領就任演説。

ニュースZEROで、

“演説まで、
 あと2時間15分”


カウントダウンしてたから、中継を見ようと頑張ったけど、いつの間にか寝てた…。


あーあーあーsweat02sweat02sweat02
かなりショック。


“有色人種の若き大統領”


よく耳にする。


第44代合衆国大統領の彼は、
いったいどんな世界を見ているのか?


とりあえず、

祝大統領就任sign03shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップの意味

次期トップ決定。

第44代合衆国大統領は、オバマ氏に。

就任は、年明け1月20日から?なのかな。


彼が大統領になることは、スゴイことなんだろうなぁ…。


日本人のあたしには、何となくは分かるんだけど、深いところまでの感覚がイマイチ掴めない。

さて、どうなる???

“Yes , we can !!!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに教室へ

ここ数週間。忙しくて、なかなか行けなかったんですけど、久しぶりに日本語のクラスを覗いたら、なんかスゴイことに…。

一部屋の中で、クラスを二分して学習してました。。。

ビックリした。


これじゃあ、クラスを減らして、統合した意味はあるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚くべき大盛況

今年も日本語の教室が始まりました~。3月に行われた打ち合わせで、私の所属していたクラスは、お役目ごめんの予定だったんですが…。蓋を開ければ、人が足らないクラスもあると言うことで、そちらのクラスへ配属に。。。

“ボランティアなんだし、やれることをやろう!”の気持ちで、今まで続けてこれたわけで…。“今年一年は、アシスタントで盛り上げよ~~!!!”モードだったんですけど…結局、メインもやらなきゃいけないことに…ふぅ~~~。

ということで、早速、来週、クラスの前半をやるわけですけど…いまだかつてない大盛況ぶりで…

クラスに17人いますけど。。。


…なにか?


17人ですよ!?17人!!!

最高でもわたし1人で11人までしかクラスで関わったことないのに…17人ってどうなんですか?

まず、全員の顔と名前を覚えられませんでした。。。(泣)


さすがの多さに。。。他のクラスの方々も驚いてましたけどね(汗)あはは。


今年は、どうなるんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せい はろー !!!

私の通っている、この冬の日本語クラスに、アメリカ人の女性の方がいます。
とっても陽気な方で、日本語も上手。あとは、語彙力さえ上げれば、もっと会話が弾むレベルの方です。

彼女の職場は、小学校なのですが、その職場のことが話題になりました。

“日本人は、あいさつをほんとにしないんですね。「おはようござま~す」と職員室に入っていっても、机にへばりついて仕事をしている。あいさつくらいできるのに。”


…何も言い返せませんでした。

実際、私の職場の人たちも何人かはあいさつしませんから…。

“おはようございます。”

と言って、返ってくるのが、会釈だけって、どうなんでしょう?


みんながみんなそうではないのですけど、なんだか“おはようございます”も言えない私たちって、どうなんだろう?って思わずに入られません。

“あいさつ”一つで、自分の気持ちも相手の気持ちも晴れやかになるんですから、あいさつしたほうがいいと思うんですけど。。。


みなさんは、“おはようございます”言えますか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の家庭の味

中国の家庭の味今日は、中国人のご夫妻のお家にお邪魔しました~~~vvv

奥様が、なんだかBoAちゃんにそっくりになっていて、ビックリしましたけど(笑)

かねてから一度遊びに来て下さい、と言われてたんですけど、なかなか行けなくて、やっと実現しました。

なんか至れり尽くせりで、感激でしたよvvv

中国の家庭の味この三穀米のご飯がお気に入り~w

ご飯と一緒に、なつめと、ライチに似た“りゅうがん”という実も入っていたんだけど、ほんのり甘くて美味しかった~~w

ホント嬉しかった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)