« エールフランスでパリへ 1日目 ‐in Paris 2010 | トップページ | 帰国 ‐in Paris 2010 »

北駅とマドレーヌ 1日目 ‐in Paris 2010

スーツケースをピックアップし、ゲートを出ると、人が少ない…。
 
 
あんなにたくさん飛行機に乗ってた人達は、いったいどこへ?
 
 
 
とりあえず、このスーツケースをホテルへ預けるため、パリ市内まで向かう。
 
タクシーは使わず、市内まで電車で移動。
 
“RER”の案内を頼りに、改札へ向かう。
電車で北駅まで行き、そこからタクシーでホテルへ行くことに。
 
 
 
CDGの朝5時。
 
外はまだ暗い。
 
 
そして、あまりにも人がいない。
 
 
空港内を同じ方向に向かう人は、アジア人だと、あたし達だけ。
 
 
しかも、ビジネスマンか、空港内職員しかいない。
 
 
電車…動いてるんだよね?
 
 
にっしぃが“地球の歩き方”で調べてくれたところによると、朝5時から電車は動いてるから大丈夫!
 
 
その情報を信じて改札へ向かうと、人が数人いました(笑)
 
 
時刻表を見ると、ノード(北駅)までの電車もある。
 
 
よかった!!!
 
 
切符を買うために、周りを見渡す。
 
当たり前だけど、切符売り場の窓口には、人がいない。
 
ってことは、券売機?
 
 
…パリの券売機。
 
 
海外から入ってきたばかりの私たちには、優しくありません。
 
 
紙幣が使えませんが…。
 
 
コインか、クレジットカード。
 
 
周りにいた人たちは、次々と切符を購入し、改札の中へ消えていく。
 
 
やっぱりクレジットカードかぁ…。
 
 
にっしぃと、カードで買おうと決め、券売機を操作していると、空港セキュリティーの、これまた身長190cm以上ありそうなおっきな黒人のオッチャンが、声をかけてきた。
 
 
あまりにも長く券売機の前で格闘してたんで、心配して声をかけてくれた様子。
 
しかも、フランス語。
 
 
まったくわかりませんが?(笑)
 
 
“コインかカード”
 
 
って言ったのは、分かって、オッチャンと一緒に購入操作をしたら、ようやく買えた。
 
 
何度となくパリにきたことあるけど、券売機をほとんど使ったことはありません!(爆)
 
人間が1番ですからっ!
 
あははっ。
 
 
 
買い終わってお礼を言うと、
 
 
“君たちは学生か?”
 
 
と聞かれました…(笑)
 
違うよって言っておきましたけどねっ!!!
 
 
オッチャンと別れ、改札へ向かうおうとすると、にっしぃが時刻表と路線図が欲しいと戻り、取りに行ったら、
 
 
“オッチャンに人差し指で、ホッペをぷにぷにされた!むきぃーっ!”
 
 
とプチ怒り気味(笑)
 
あまりにも真っ白なホッペで、触りたかったんでしょう(爆)
 
 
 
とにかく、これでようやく電車に乗れる。
 
 
5:17
 
ホームで写真も撮る余裕を見せ乗車。
 
 
北駅までは、30分弱。
 
 
 
 
“Gare de Nord”に到着。
 
 
この駅はとにかくおっきい。
 
ロンドンへ行けるユーロスターも、この駅発着。
 
郊外への列車が多いためか、CDGよりも人がいる。
 
 
そして、外はまだ暗い(笑)
 
 
“TAXI”の案内を見ながらTAXI乗り場へ向かう。
 
 
1台目のTAXIには断られ…。
 
海外(特に白人社会国家(笑))ではよくあることだから、ぜんぜん気にしないけどぉー…ムッ!(笑)
 
 
2台目のTAXIのオッチャンは、後ろの席を指差してくれた。
 
乗れってことです(笑)
 
無愛想だけど、スーツケースの積み込みも手伝ってくれるなかなかのオッチャン。
 
ヨーロッパのTAXI。
自分でドアを開けるのは当たり前だけど、ヘタすると、荷物も全部自分で積み込まなきゃいけないこともある。
 
 
ホテルのアドレスを見せると、うなずき、出発。
 
まだ暗いパリ市内を移動。
 
 
 
見る限り、パリの街は、以前とほとんど変わらない。
 
 
変わってなくて、ちょっと安心。
 
 
しばらくすると見覚えのある建造物。
 
 
オペラ座だ。
 
 
相変わらずスゴイ存在感。
 
 
そして、マドレーヌ寺院が見えてくる。。
 
 
 
 
6:20
 
 
あっという間にホテルに到着。
 
 
 
今回もプチホテルをチョイス。
 
 
“Le Relais Madeleine”
 
 
前回、家族で滞在し、大好評だったホテル。
 
 
中に入ると、温かかったーっ!!!
 
 
やっぱり外はかなり寒かったみたい(笑)
 
 
久しぶりのホテルは、フロントも内装もリニューアルされて、キレイになってた。
 
 
 
もしかして、あたし予約するとこ間違えた?(爆)
 
 
思うほど。
 
 
 
実は、予約の際に、ホテル名が分からなかったんだよね…(笑)
 
 
記憶となんとなくの場所だけで判断し、予約。 
 
 
あははっ(笑)
 
 
 
フロントのお兄さんにスーツケースを預け、ソファでちょっと休憩。
 
 
さて、1日目は、成田と飛行機の中で決定した、日本人に人気の場所。
 
 
“モンサンミッシェル”
 
 
行きますよっ!!!
 
 

|

« エールフランスでパリへ 1日目 ‐in Paris 2010 | トップページ | 帰国 ‐in Paris 2010 »

Paris 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/47599921

この記事へのトラックバック一覧です: 北駅とマドレーヌ 1日目 ‐in Paris 2010:

« エールフランスでパリへ 1日目 ‐in Paris 2010 | トップページ | 帰国 ‐in Paris 2010 »