« “55”個のありがとう | トップページ | 喉が… »

夏の京都へ

久しぶりに親孝行。
 
週末ほとんど出掛けてるんで(笑)予定が空いてたら、家族サービスしないとねsweat02sweat02sweat02


最近、うちのお祖母ちゃんの枕元に、亡くなった大祖母ちゃんが立つらしく、お参りに行きたいと言うお祖母ちゃんの希望を叶える日帰りの旅。
長岡京の光明寺へ。


お参りが終わったら、湯豆腐でも食べて、そのまま帰る予定が…。


“大徳寺のそばにあるあぶり餅が食べたいわheart04
 
お婆ちゃんの一言で、あぶり餅を食べに京都中心部まで。


夏の京都へ
 
大徳寺のそばには、今宮神社があり、その門前にあるあぶり餅の“かざりや”さんへ。
 
今宮神社には、お玉の方(桂昌院)が奉られてる。
玉の輿の由来のお方さまのようだ。
玉の輿御守りがあったし(笑)
 
 
京都には何度も行ってるけど、あぶり餅は初めてかも。


夏の京都へ
 
1皿500円。
1串にさしてあるお餅が、ちっちゃくて食べやすい。
白味噌のタレも、ちっちゃなお餅にイイ感じにからんで美味しい。2皿でもいけるgood
また行きたいなshineshineshine

|

« “55”個のありがとう | トップページ | 喉が… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/45488284

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都へ:

« “55”個のありがとう | トップページ | 喉が… »