« 生まれ変わったら | トップページ | セール犬 »

お先にどうぞ

毎日通ってるコンビニ。
今時、珍しく、自動ドアじゃない。


手押しの両開きドア。


出入りするのに、譲ったり、譲ってもらったり。


自分が店内に入るとき、後ろが続いてたりすると、ちょっと気配りして、ドアを開けておいてあげたりする。


そういう気配り。
最近、しない人の方が多いけど…。


今朝は、ちょっと違った。


買い物をすませて、店を出ようとしたとき、ちょうど店内に入ろうとした男性が、わざわざドアを開け、店を出るのを優先させてくれた。


なんてステキな紳士shineshineshine


そんな些細なことで、ヨーロッパを思い出す。


そういえば、ヨーロッパを旅していた頃、こんな光景は、日常茶飯事だったなぁ…と。


エレベーターでも。
レストランでも。
ショップでも。


そんなちょっとした気配り、男性は、みんなしてたな~。


逆に、おっきな荷物を持ってた男性のために、ドアを開けて待っててあげたら、わざわざ荷物を下におろして、


“お~shineshineshineありがとう!!!”


両手を広げて言われて、恥ずかしかった…。
しかも、抱きつかれそうな勢いだったんで、早々にその場を立ち去った記憶が…(笑)


“お先にどうぞ”


ちょっとした気配り。


忙しさの中でも、忘れないようにしなきゃなぁ~。

|

« 生まれ変わったら | トップページ | セール犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしはこの間
おばあちゃんにドアを開けたまま待ってたよ~。
頭下げられて照れたwink
一人がイイコトしてるの見れば、みんなきっと真似するはず。
ペイフォワードの原理?

投稿: Chatty | 2009.03.25 10:29

おばあちゃん、きっと嬉しかったと思うよshineshineshine

そだね~happy01
ホント、広がっていくといいよねgood

投稿: ゆえな | 2009.03.25 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/44456009

この記事へのトラックバック一覧です: お先にどうぞ:

« 生まれ変わったら | トップページ | セール犬 »