« 日本にある古城 | トップページ | 上田にある城跡 »

山頂にある鬼園

草津3日目。

今日は、軽井沢へ移動。

途中、昨年は時間がなくて寄れなかった浅間山にある“鬼押出し園”へ。
山頂にある鬼園

天明3年(1783年)の浅間山噴火時に流れ込んだ溶岩をそのまま残して作られた公園。
名前の由来は、当時“火口で鬼が暴れ、岩を押し出した”といわれたことから付けられたみたい。
山頂にある鬼園
少し上には浅間山観音堂があり、そこまでの参道を散策。高山植物観察コースもある。
天気がよければ、浅間山をすぐそばで眺められて、パノラマも満喫できちゃうから、一度は訪れてみた方がいいかもvvvもっとゆっくり回りたかったな~。


鬼出し園を後にして、軽井沢方面のハイウェイ出口近くにある“竜返しの滝”にも立ち寄る。
最初、滝への入り口が分かりづらくて、ハイウェイ出口の係りの人に教えてもらった。
教えてもらった細い道を入っていくと、一応駐車スペースのようなところが。スペースも少なく、看板の案内もなかったんで、

“ホントに滝あるの?”

と思いながら、車を降りて山道を歩き始める。

しかも、山道の入り口には、

『クマ生息地域。注意してください。』



え?


音を立てながら歩くといいって書いてあったので、おもいっきりおっきな声で会話をしながら歩いてた。

会話の内容は…


“あっ!?クマだ!!!クマが出た!!!”


ばかり…(笑)


途中、ようやく家族連れとすれ違い、話しかけて聞いてみると、もう少し行けば案内が出てくるとの事。
もっと近くかと思ったけど、思った以上に歩いてようやく到着。

山頂にある鬼園

マイナスイオンが凄かったvvv
しかも、涼しい!!!最高!!!


この滝の手前には、“白糸の滝”もあったけど、そちらは、大型バスが何台も止まって人も多く、ホントに観光地って感じだった。
こちらの“竜返しの滝”のほうが好きだな。

|

« 日本にある古城 | トップページ | 上田にある城跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/42177188

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂にある鬼園:

« 日本にある古城 | トップページ | 上田にある城跡 »