« チョコレート決戦 | トップページ | 働くってなんだろう。 »

せい はろー !!!

私の通っている、この冬の日本語クラスに、アメリカ人の女性の方がいます。
とっても陽気な方で、日本語も上手。あとは、語彙力さえ上げれば、もっと会話が弾むレベルの方です。

彼女の職場は、小学校なのですが、その職場のことが話題になりました。

“日本人は、あいさつをほんとにしないんですね。「おはようござま~す」と職員室に入っていっても、机にへばりついて仕事をしている。あいさつくらいできるのに。”


…何も言い返せませんでした。

実際、私の職場の人たちも何人かはあいさつしませんから…。

“おはようございます。”

と言って、返ってくるのが、会釈だけって、どうなんでしょう?


みんながみんなそうではないのですけど、なんだか“おはようございます”も言えない私たちって、どうなんだろう?って思わずに入られません。

“あいさつ”一つで、自分の気持ちも相手の気持ちも晴れやかになるんですから、あいさつしたほうがいいと思うんですけど。。。


みなさんは、“おはようございます”言えますか???

|

« チョコレート決戦 | トップページ | 働くってなんだろう。 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/17949587

この記事へのトラックバック一覧です: せい はろー !!!:

« チョコレート決戦 | トップページ | 働くってなんだろう。 »