« やっぱり難しいわ | トップページ | お抹茶とお饅頭 »

日本語と外国

日本語と外国
“この子は、将来、外国の人達に囲まれているのがみえるね~。外国の人達との縁が深いようだよ。”

高校生の頃、地元で有名な占いのおばあちゃんがいて、母に付き添って、姉妹でそのおばあちゃんのところへついて行ったことがあります。名前と生年月日だけで、その人の歩む道や将来をみてくれました。皆、何か迷ったりした時は、助言を求めにおばあちゃんのところへ行く感じでした。

母と姉妹がみてもらっている間、私は隣の居間で本を読んで待っていたんですが、母がついでに、わたしのこともみてもらったようで、その時言われた言葉…。

自分自身、その場にいなかったので、母と姉妹から聞いても、

“へぇ~、そうなんだ~ふぅ~ん。”

程度。
当時はそんな返事で終わっていたような気がします。


最近、姉妹がそのことを、わたしによく言います。

“今でも覚えてるけど、外国の人達に囲まれて生活してるって。ホントその通りだね。”

全然覚えてなかったので、言われた時は驚き、正直ちょっとこわいくらいでした(笑)

“日本語教師”という職業に憧れ、資格を取りながらも、現実の厳しさからその仕事を断念し、今は教室でボランティアとして日本語を教えてます。教えるなんて、とんでもないくらい。わたしの方が毎回いろんなことを彼らから学んでます。
日本語ってホント難しいですね…。ふぅ~。


今日は、教室にいる中国人のお母さんが中国伝統料理の餅団子を持ってきてくれました。
彼女は、餅団子の存在を知らなくて、昼間にやってる料理番組で、日本人のシェフが、“中国の伝統料理です。”
と紹介していたそうで、それを見て、作ってきてくれました。“日本人が知っているのに、私が知らないなんて!”
と笑って話してましたvvv鳥団子を餅米でおおった焼売のようなものでしたが、とっても美味しかったですvvv

さて、この教室。
いつまで続けられるかな~。

|

« やっぱり難しいわ | トップページ | お抹茶とお饅頭 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/17033806

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語と外国:

« やっぱり難しいわ | トップページ | お抹茶とお饅頭 »