« 一族で旅してみる | トップページ | 龍野をめざす »

姫路城天守閣をめざす

朝5時半…。親戚中がわらわらと我が家に集まってきました。総勢11名。6時には出発するとのこと。

眠いです…(泣)

ミニマイクロバス?で移動だったんですが、移動中、食べては寝て、食べては寝てをしてしまいましたvvvあはは~vvv

姫路城天守閣をめざすまずは、姫路に到着して、向かったのは、“御座候”。
午前中は、工場の見学ができるそうで、楽しみにしていたんですが…見学できませんでした(涙)
途中、渋滞にハマり。。。見学開始時間に間に合いませんでした。残念~。でも、焼きたての大判焼食べましたvvv美味しかったです。あんこが甘すぎないから、好きですvvvまた機会があれば、工場見学もしたいな~と思います。

姫路城天守閣をめざす姫路城へ入る前に、腹ごしらえvvv
ということで、姫路駅前の繁華街にあった中華料理屋さん“新北京”に入りました。
夕食は、宿で食べる和食なので、お昼は、和食以外が良いというみんなの要望に答えた結果、中華に決定。お店には、土曜日ということもあり、周辺の会社のサラリーマンの方やOLさん達が次々とランチにきてました。そこで、私は、期間限定の1500円のセットをいただきましたが、これがまた美味しいvvvお勤めの方々が、ランチに来るのも納得vvvそして、ボリュームがすごかったです。
…ふかひれスープ・サラダ・春巻き・エビチリ・筍の天ぷら・れんこんしゅうまい・牛肉ピーマン炒め・ご飯・杏仁豆腐。スゴイですvvv感激しました~!!!

姫路城天守閣をめざすそして、いよいよ姫路城です!!!
雨が降るかな~?と思われたんですが、とってもいい天気!!!最高の観光日和になりましたvvv
入場口に到着すると、まず人数分の入場料を払い、いざ出発!!!今回の旅は、会計係を任され、全ての支払いを一手に引き受けていたので、そこら中であたふたすることに…。まるで、ツアーガイドさんでした(笑)
しかし、姫路城…2度目なんですけど、広いです。。。とにかく広い!!!上ったり降りたり…疲れました~~~。一緒に行ったおばあちゃんが、急な階段の上り下りも苦にせず、さっさと先に進んでいく姿は、なんとも頼もしかったですvvv若い人たちのほうが、ダメダメでしたよ。

姫路城天守閣をめざすお城を一回りして、ようやく休憩です。。。しんどかった~~~。。。ふぅ~~~。
城外のお土産物屋さんの並びにあったカフェで一休み。アイス抹茶ラテを頼んだら、ドーナツがついてきました!嬉しいvvvこういうサービスって、おなかも満足する上に、心温まりますよねvvvゆっくりお茶する人もいれば、お土産を買いに行く人もいて、身内のみんなと旅行するときは、みんながそれぞれ気ままなので、ゆっくりできます~vvvホントまったりしました~。