« 台湾とイランとアメリカ | トップページ | どうにもならない大掃除。。。 »

戦うことの切なさ。

ムルデカ17805~MERDEKA~

友人から、映画『ムルデカ』のビデオを借りました。
“ムルデカ”とはインドネシア語で「独立」を意味する言葉だそうです。
本編の中ではお互いを支える合言葉として発せられていました。

どうしてでしょう???ボロボロ泣きながら見てました…。

戦争映画は見慣れているので、よほどの悲劇がないとホロリとも涙のでないわたくしですが、この映画だけは、中盤から人が死んでいくたびに、涙が出てしかたがありませんでした。。。

巷で、多くの議論がなされているみたいですが、どんな理由があったとしても、戦争はだめだよ、と改めて考えさせられました。

戦い、死んでいく人にも愛する家族はいるし、殺してしまった人にも、守らなければならない家族や、仲間がいます。

今、一個人として考えるべきことは、自分自身の在り方でしょうか。。。

(★★)

『ムルデカ17805』(2001/日本)
監督:藤由紀夫
出演:山田純大、保坂尚輝、榎木孝明、六平直政、藤谷美紀、
    津川雅彦、
    ムハマド・イクバル、ローラ・アマリア、アウリア・アクサン

|

« 台湾とイランとアメリカ | トップページ | どうにもならない大掃除。。。 »

MOVIE&DRAMA~ま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/408508

この記事へのトラックバック一覧です: 戦うことの切なさ。:

« 台湾とイランとアメリカ | トップページ | どうにもならない大掃除。。。 »