« 28 DAYS LATER~28日後 | トップページ | INNOCENCE~イノセンス~ »

MATCHSTICK MEN ~マッチスティック・メン~

潔癖症の詐欺師ってどうなのよ?
と思いながらも『マッチスティック・メン』を見ました。
劇場公開時から気になっていた作品ではあったのですが、ニコラス・ケイジやってくれましたvvv潔癖症という問題を抱えているにも拘らず、コミカルに日常を表現していて、見ているこちらまで

「あ!絨毯の上に土足で上がってる!」

などとツッコミをいれてしまうほどでした。

ストーリー中盤から、あーだこーだと結末の予想をしてはいたのですが、いやはや、なんとも…。
これ以上申し上げますと、見ていらっしゃらない方には、面白さが半減してしまいますので、「問題ないよ~」とおっしゃる方だけ↓ドラッグ反転して見て下さい(ペコ)


最初は、潔癖症の詐欺師ロイ(ニコラス・ケイジ)が、カウンセリングを受けている医師のおかげで14歳になる自分の娘とも会うことができ、その結果、娘との交流のおかげで、病的な潔癖症ともおさらばなのかなあ~と思っていました。
しかし終盤、あれよあれよと、結ばれていた糸が解けていく。ま、ま、まさか!?
相棒のフランクと娘のアンジェラ、はたまた精神分析医、まとめてみんなが詐欺師だったなんて!!!

詐欺師が詐欺師に詐欺をする(笑)

スタイリッシュに景気よく、最後まで、主人公ロイと共にこちらまで騙されてしまいました。

完敗です。

でも、騙されたと気づいた数年後、最後にロイは、娘のアンジェラと再会するわけですが、その後の展開にも「そうきましたか~。」と、思わず地団駄踏んでしまいました。ま、こういう展開もありなのね~、でした。

(★★★)

『マッチスティック・メン』(2003/アメリカ)
監督:リドリー・スコット(エイリアン、ハンニバル)
出演:ニコラス・ケイジ(ザ・ロック、天使のくれた時間)
    サム・ロックウェル(セレブリティ)
    アリソン・ローマン(ホワイトオランダー)

|

« 28 DAYS LATER~28日後 | トップページ | INNOCENCE~イノセンス~ »

MOVIE&DRAMA~ま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21454/321158

この記事へのトラックバック一覧です: MATCHSTICK MEN ~マッチスティック・メン~:

« 28 DAYS LATER~28日後 | トップページ | INNOCENCE~イノセンス~ »